◆目玉編
A 昨年、矢沢永吉は当日までのサプライズだった。賛否はあったけど、60回の記念ならでは。チーフプロデューサーは昨年と同じだけに、またビッグサプライズを考えていると思う。
B 最注目は活動休止を宣言した宇多田ヒカルが出るかどうか。“活動休止”を発表しているし、タイミングとしてはいい。
C 毎年、名前が出るという点では永ちゃんと共通する。今年は最後のチャンスかもね。
A 昨年、一部で出場を報じられた井上陽水は?
B すったもんだがあって出場を辞退した。12日放送のNHK「SONGS」で、また陽水の特集が組まれてた。今年もオファーすることは間違いない。
A がんを告白した桑田佳祐の紅白での復帰は? 実現したらかなり盛り上がるだろうけど。
C 医師も驚くほどの回復ぶりだけど、年末の復帰は現実的に厳しい。
A 去年は嵐のサプライズ出演でジャニーズ枠が増えた。
B もう増えることはなさそうだけど、今年のトリは嵐っていうのは?
C トリじゃなくても、また随所で使って視聴率アップを狙ってくるだろうね。
B “国民的アイドル”になったAKB48は? ファンの年齢層も格段に広がった。どういう起用をしてくるんだろう。
A NHKは嵐と同じように、いっぱい登場させたいんだろうけど、年齢による出演時間の制限があるからね。
C 韓国勢も無視できない。少女時代、KARA。少女時代は先月にお披露目イベントをやったけど、NHKはトップニュースだった。
B 白組は東方神起の新ユニットとBIGBANGの争い。韓国勢以外、新鮮な顔ぶれが思い浮かばない。
C 復活組は? 25周年のTUBEがありそう。演歌勢は波乱もなさそう。
A X―JAPANと11月から世界ツアーをやるLUNA SEAあたりも考えられるけど、NHKと折り合いがつくとは思えない。
C NHK深夜ラジオで火がついたペギー葉山もおもしろそう。ベテランでは来年3月の引退を表明している二葉百合子も花道を飾るかもね。
B 今まで以上に視聴率に苦しみそうだな…。
◆司会編
A 今年も中居正広、仲間由紀恵のナカ・ナカコンビでいくんじゃないか。新鮮味はないけど、安定感バツグン。代える理由が見あたらない。
B 60回の節目を終えたことで、代えてくるんじゃないか。
C 大河ドラマ「龍馬伝」の福山龍馬は?
B カウントダウンライブがあるから無理。歌手としての出場は確実だろうけど、今年も龍馬のゆかりの地で中継出演だろうね。男性はやっぱり中居かな。
A バンクーバー五輪でNHK初のタレント進行役をそつなくこなしていた。紅白の舞台でも物おじせずできそう。
B 総合司会は「あさイチ」の評判もいい有働由美子で決まりだろうから、若い司会でも大丈夫。
C 一部では嵐の櫻井翔という話も出てない?
A 日テレ系「NEWS ZERO」のイメージが強すぎる。
B 来年の大河の主演・上野樹里も、司会をやるとは思えないね。朝ドラ出演が決まった井上真央はどうか。
C 「ゲゲゲの女房」が高視聴率の松下奈緒は適任では。司会でなくてもピアニストとしての出場は有力。いきものがかりと主題歌「ありがとう」で共演はあるかもね。
◆新人編
B 「トイレの神様」がヒットしている植村花菜は有力。
A 本人はフルコーラスを熱望してるけど、9分52秒と長~い楽曲をどうするかが問題。去年の坂本冬美の「また君に恋してる」の再来に期待かな。
B NHKのW杯テーマソング「タマシイレボリューション」を歌ってヒットしたSuperflyは、実績では当確だろうね。
C アイドル組は、ももいろクローバー、バニラビーンズ、スマイレージ。5月に「MUSIC JAPAN」で大集合したし、また1コーナー作るだろうね。
A 着うたの女王として一気にブレークした西野カナも、実績は文句なし。
C JUJU、YUIなど力のある女性陣がそろっている。出たら盛り上がるのに。
A 男性陣は清水翔太あたりか。今年は企画ユニット「清水翔太×加藤ミリヤ」で出そうだね。
B ベッキーも今年は「ベッキー♪#」としてツアーもやっていた。NHKでバンクーバー五輪のキャスターもやってたし、決まり?
C 男女2人組・moumoonも有力かな。キャリアは長いけど、今年、CMソングで花開いた。
◇座談会出席者 土屋孝裕、山崎昌彦、畑中祐司
Via スポーツ報知
XOXO